「アド戦隊のお役にたちます!」

日々の気になる事、お役立ち情報を発信します!!

「防災の日」

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

→[rakuten:3rwebshop:10008127:detail]

こんにちは。

今日は「防災の日」についてのお話をさせて頂きます。

来月の9月1日は「防災の日」です。

防災の日」とは国民が、台風、高潮、津波地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する、という日です。

今年は例年に比べると、今の所台風は少ない年のようですね。

その代わり、豪雨による災害が非常に多かったように思います。

幸い、私の住む地域は「災害」の被害には合わずに済みましたが、豪雨被害にあった地域の方々は、避難するにも今年はコロナ対策も視野し入れなければならなかったので、二重で大変だったと思います。

→[rakuten:3rwebshop:10008127:detail]

もちろん、自宅にいるのが危険な場合には早急に避難すべきだと思いますが、他所に避難する必要はないけれど、しばらくは通常通りの生活を送れそうにない。

そんな時の為に、やはり日頃からご自宅の災害時の対策グッズは必需品かと思います。

精神的に余裕がある状態の時に非常用グッズを揃えておけば、万が一の時にも多少は気が楽ですよね💦

「備えあれば憂いなし」

昔からあるこの言葉。

若い頃は正直、あまりピンとこなかった言葉でしたが、今この年齢になると、広い意味を含め、ほんとに納得出来ます。

普段の生活から気に病む事を少しでも減らし、安心して毎日を送りたい。

間もなく防災の日を迎えるにあたって、皆様もご自宅の防災対策をぜひ見直してみて下さい。

→[rakuten:3rwebshop:10008127:detail]